カテゴリー別アーカイブ: 未分類

生理前の肌荒れが一番酷いのは

生理の1週間前から10日程前が一番生理前の肌荒れが酷い状況だったりします。

最近知ったのですがPMSと呼ばれる生理前症候群といった症状があり、生理前には女性ホルモンのバランスが乱れる為に肌荒れだったり、イライラだったりと心も体も不具合が起こりやすくなるそうです。

女性の私でさえ最近PMSという言葉を知ったくらいなのですから、男性の認知度は更に低いことは分かりきったことですし、生理中でも生理前でも仕事はあるし休むことは出来ません。

私の場合は接客業をしているので肌が荒れるのはやはりツライところです。肌が荒れている状態をあまり人に見られたくないのですが、だからといって顔を隠すわけにはいきませんし、スキンケアもなるべく丁寧いするように心がけてはいますがあまり効果はみられません。

ただあまりPMSの症状が酷いようならお医者さんに相談してお薬を出してもらえるようですし、女性ホルモンのバランスの乱れが整うのなら当然肌荒れだって治る筈です。やはり毎月の事なので薬である程度抑えられるのならそれに越したことはないと思いますね。